こんにちは。東京都中央区、千代田区を中心に オフィス内装工事のお手伝いをしている東京オフィス内装工事.comです。 オフィスを移転を機にきれいにしたり、移転はせずともリニューアルされるお客様の中で、 社員採用のための理由ということも増えております。 どうせ働くならきれいでオシャレなオフィスで、と思うのは人情でしょう。 リニューアルをされて応募が数十倍になった企業様も多々あります。 今回は女性の採用を増やす視点でお届けしたいと思います。 法律整備の後押しもあり、育児と仕事のワークライフバランスを保ちながら働く女性も増えてきました。 多くの女性に見られる柔軟な思考は、今後の企業にとっては必要不可欠になるのではないでしょうか。 実は、女性の4人に1人な入社を決める際にオフィスの印象を重視しているというアンケート結果がございます。 私が実感として感じることは4人に1人どころではなく、ほとんどの方が重視している点かと思います。 また、6割の女性が現在のオフィス環境に不満を持っているというアンケート結果もございます。 オフィス環境の整備は、女性の採用率、定着率におおいに関わっていると考えられます。 女性社員が働きたいと思うオフィスにするにはどうしたらいいの?
女性目線のオフィスに作りに大切な3つのポイント
① 男女別の清潔なトイレ オフィスで女性がもっともチェックするポイントはトイレです。男女別はあたりまえ。 男性でも清潔でキレイなトイレがいいですよね。 ② 快適な空気のオフィス 一般的なデータでは女性は男性より筋肉量が少ないので、体温が低めです。 また、一度冷えると温まりにくくもあります。 空調の直撃はNGです。 最近ではコロナの影響もあり、換気も十分でなければいけません。 また、乾燥もダメ。加湿器などをつかい湿度にも気をつかいましょう。 ③ 個人が解放されるリフレッシュスペース 気を張って業務をこなす内勤の女性社員が求めるものは、 休憩時間に個人を解放してリラックスできる休憩室です。 会議室等を兼用するのではなく、やはり専用の休憩室がほしいとの声が多いです。 女性目線のオフィスにリニューアルしたいということでしたら、 是非とも東京オフィス内装工事.comにお問い合わせください。 ご要望を具現化する提案をさせていただきます。 女性目線のオフィスにリニューアルについては東京オフィス内装工事.comにお気軽にご相談ください!ご対応エリア AREA
東京都中央区、東京都千代田区
※その他のエリアの工事はご相談ください。